top of page
  • 執筆者の写真Room CoDA

「ディベート体験会」&「シャルトリューカップ」を振り返る


みなさまおひさしぶりです。 今日はJDA春季大会当日ですね!出場される方は頑張ってください…!

(記事の公開が間に合いませんでしたが...T^T) 中の人も(寝坊しなければ)見学に行く予定でしたが…どうでしょう。

さてさて、ご報告です。 私たちRoomは、去る2/11に「ディベート体験会」を、 そして3/2にディベートクラブ「たま。」と共催で「シャルトリューカップ」を開催しました!

ディベート体験会は、「ディベートは全然やったことない!」という方をターゲットに ディベートの基礎をわかりやすく教えるという講座で、 前半1時間はCoDA理事の方による講演会を、後半1時間半は実際に試合をやりながら 参加者の皆様にディベートを知っていただきました。 合計で6名の方にご参加いただき、多くの方にご満足いただけたようです。 これを機にディベートを楽しんでいただければ幸いです!

また、シャルトリューカップは、前回・前々回大会に引き続き、資料配布形式の大会です。 論題は「日本は高齢者による自動車と原付の運転を禁止すべきである。是か非か。」です。

当日は6チーム14名の方にご参加いただきました! ありがとうございました。 各チーム予選3試合ずつを行い、勝ち点とバロットによって、上位2チームが決勝に進みました。 決勝に進んだのは「元758ディベート団」と「ヒロナカの上スマは強い」の2チーム。熱い戦いが繰り広げられました。

結果は、肯定側「元758ディベート団」チームが勝利し、優勝しました。 また、ベストディベーターには「元758ディベート団」チームで立論・応答を担当した小林茜さんが選ばれました。 おめでとうございます!

本大会は3回目の資料配布形式大会で、前回大会のルールを概ね踏襲しつつ、準備時間等に変更を加えました。 もっともっと多くの人に参加していただくため、今後も色々と試行錯誤して参ります。 これからもよろしくお願いします…!


閲覧数:135回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019年冬のミーティングを終えて / Roomからお知らせ

半年振りのBlog更新となってしまいました…! お久し振りです、舘内です! 寒暖差の激しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は、(時差すごいですが)昨年の冬のミーティングについて少し触れた後、 Roomからのお知らせがあるのでそれについて書いていきます! まずは、ミーティングについてです! まだ冬休みに入っていない人もいたため、少人数ではありましたが 昨年末にミーティングを行いまし

bottom of page